よくあるご質問


商品のお届けについて
- Q6
- 海外発送は可能?
- Q1
- カタログは申し込んでからどのくらいで届く?
- A
- お申込みをいただいてから、最短5日でお届けします。
- Q2
- 今すぐに欲しいのだが、店舗で購入したらカタログを受け取れる?
- A
- はい。JTBの一部の店舗では、在庫販売を行っております。
ただし、カタログには「たびもの撰華お客様センター」にてお客様それぞれの「証票券番号」を印刷したハガキをセットする必要があり、
在庫販売していない店舗においては、店舗でのお受け渡しは行っておりません。
在庫の有無等詳細については、直接最寄りの店舗へお問い合わせください。
なお、在庫販売を行っている場合の「熨斗」は蝶結び、「包装」はたびもの撰華オリジナルのみの対応となりますので、予めご了承ください。
- Q3
- カタログの配達日は指定できる?
- A
- ご注文時にお届け希望日をご指定下さい。ご指定日にお届けいたします。
但し、お届け日の5日前までにご注文ください。
- Q4
- 複数の場所に宅配する場合、送料は?
- A
- 送料無料キャンペーンを実施中につき、送料無料です。
- Q5
- 2~4種類のカタログを複数冊自宅に届けてもらった場合、中身は分かる?
- A
- 中身を識別できるようにしてお届けします。
- Q6
- 海外発送は可能?
- A
- 日本国内に限ります。(ゆうパックにてお届けできる範囲)
のし・包装・メッセージカードについて
- Q7
- 包装、のし掛けはしてもらえますか?また、その費用は?
- A
- はい、ご希望に応じて包装、のし掛けを承っております。
また、全てサービスですので費用はかかりません。
- Q8
- 定型以外のメッセージカードはつけられますか?
また、定型のメッセージカードに文章を追記してもうらことはできますか?
- A
- 申し訳ありませんが、定型以外のメッセージカード、文章の追記はお受けできません。
12種類の定型メッセージカードよりお選びください。
カタログを受け取った方の商品交換について
- Q13
- 届いた商品が破損していたら?
- Q9
- カタログをもらったが、どのように商品と交換したらいいのかわからない。
- A
- 商品によりご利用までの流れが異なりますので、詳しくは、 「たびもの撰華商品交換申込みの流れ」をご参照ください。
- Q10
- 商品は申し込んでからどのくらいで届く?
- A
- 商品お申込みカード(ハガキ)もしくはインターネットによる注文を「たびもの撰華お客様センター」が受理してから、2週間前後でお届けします。
但し、カタログ記載の一部の商品は除きます。
- Q11
- カタログに掲載している商品が品切れになることはありますか?
- A
- 掲載商品は品切れのないよう万全の準備をしておりますが、メーカーによる商品の切替、生産中止や収穫不良等によりやむを得ず欠品となる場合がございます。
お申込みいただいた商品が品切れの場合は、お客様センターよりご連絡の上、商品をお選び直しいただく事がございますので予めご了承ください。
- Q12
- ハガキを投函してから3週間程度経つが商品が届きません。
- A
- 受付、配送の手違いまたは、申込ハガキの必要事項記入漏れ等の可能性がございますので、大変恐れ入りますが「たびもの撰華お客様センター」までお問い合わせ下さい。
また、時期により運送便の混雑や、産地直送品(生鮮食品類)の収穫状況等により一部通常よりもお届けが遅れる場合がございます。
- Q13
- 届いた商品が破損していたら?
- A
- 商品の取り扱いには十分注意しておりますが、万一商品に不良や欠損がございましたら恐れ入りますが「たびもの撰華お客様センター」にご連絡下さい。お取替えいたします。
- Q14
- 宿泊は施設に直接予約をしても良い?
- A
- いいえ、必ずカタログに記載の「旅専用ダイヤル」で予約をして下さい。 直接施設に予約をする事はできません。
- Q15
- 「旅行プラン」の利用はいつでも可能ですか?
- A
- 除外日(年末年始、ゴールデンウィーク、お盆期間等)と、施設が定める特定日及び休前日(日曜と祝祭日の前日)はご利用になれません。
※特定日及び休前日は、追加代金をお支払いいただくことで、利用可能な場合もございます。追加代金は施設やご利用日により異なります。
- Q16
- 宿泊で、当日予約確認書を忘れたら?
- A
- 予約確認と、お客様に間違いない事が確認できればご利用いただけます。
- Q17
- レストラン・アクティビティを申込み、当日チケットを忘れたら?
- A
- 申し訳ございませんが、チケットをお忘れの場合、施設をご利用いただくことはできません。
- Q18
- 贈り先が商品の引換を辞退した場合、返金は可能?
- A
- 申し訳ございませんが、返金はいたしかねます。
贈り先様とご相談のうえ、商品を発送させていただきます。
商品引換申込期限、ハガキの紛失について
- Q19
- 贈り先の商品引換申込期限はいつ?
- A
- 贈り先様の商品引換申込期限は、カタログ発送日から1年です。
- Q20
- 申込ハガキの有効期限が過ぎてしまったのですが、まだ使用できますか?
- A
- 申し訳ございませんが、有効期限の過ぎたハガキは無効です。
必ず有効期限内にご利用ください。
- Q21
- 申込ハガキを無くしたらどうなるの?
- A
- お客様の責任により商品申込ハガキを紛失または盗難にあった場合、再発行はお受けすることができません。
紛失・盗難等には十分ご注意下さい。
お支払について
- Q22
- 支払い方法は?
- Q22
- 支払い方法は?
- A
- インターネットで購入される場合は「クレジットカード」支払いのみ、店舗で購入される場合は「現金」支払いのみご利用いただけます。
- Q23
- JTBのギフト券を持っています。支払いに使用できますか?
- A
- お支払い金額の一部または全部にJTBギフト券(ナイスギフトなど)を充当することはできません。
カタログの返品について
- Q24
- 注文後カタログを返品できますか?
- A
- たびもの撰華は、「資金決済に関する法律」に基づく前払式支払手段です。
つきましては、ご購入後はご注文いただいた内容の変更・取消・ご購入代金の払い戻しは承ることができません。よくご確認の上、お申込みください。
たびもの撰華に関するご質問、ご意見はお電話にて承ります。

月~土曜日 10:00~18:00<日・祝・年末年始(12/30~1/3)休み>